ヒラメの放流 

 

放流1 放流2  放流3
 
1月に卵から孵化したヒラメたちは、10cm超えるほどに大きく育ち、水槽に近づいた人影を見ると餌をほしがって泳ぎだします。

たくさんの人が協力し、大きく育てたヒラメたちは、放流の時期を迎えました。

今後は、海でさらに大きく育つことでしょう。

放流ヒラメは、中間育成施設からトラックで漁港まで運び、船の水槽に積み換えて、ヒラメの生息海域で放流します。

空には放流直後のヒラメを狙ってカモメが飛んでいますが、なんとか追い払って、無事に放流を終えることができました。

今後は厳しい自然の中で生きていかなくてはなりませんが、一匹でも多くのヒラメが成長し、漁獲されることを願っています。

ヒラメが30cmに成長するには、約1年かかるといわれています。

冬頃には、栽培漁業で放流したヒラメが食卓に上がるかもしれませんね。

tac@卒業式の先生の気持ち


マダイの生産が始まっております。

 

マダイの生産が始まっております。

100t水槽3槽、200t1槽使用しております。

日齢は最長で17日。現在ワムシを給餌しています。

全長は5mm〜6mm程度になっております。


はたらくくるま

 

活魚車とは、簡単に言えば水槽を積んだトラックのことで、はたらくくるま
水産振興協会では稚魚や、稚貝を運んだりするために利用しています。

放流や、中間育成で魚を移送する必要がある際は、熟練のスタッフが魚の健康管理をしながら自ら運転し、目的地まで届けます。

そんな、活魚車ですが、なんと!今春、新車がデビューしました!

輝くブルーメタリックの車体は、某社のラリーカーのようでカッコよろしいですなぁ。

ディーラー担当者は「最新の環境基準にうんたらかんたら・・・」と説明してくれましたが、肝心のロボットへの変形はどうやらできないようです。ショック

納車説明後は、交通事故に遭わないために神社でお祓いもしてきました。

これからも安全運転で、栽培漁業や、養殖業に必要な各種種苗や放流魚を運んでいきたいと思います。
 
tac@行くゼ!トランスフォーム!
 


中間育成準備

 

中間育成1 中間育成2

栽培漁業センターのヒラメは全長30mmを超えるほどに成長しました。

ここまで成長したヒラメは栽培漁業センターを引っ越し、県内各地にある中間育成施設に運ばれていきます。

そして、さらに大きく、全長80mmを超える大きさまで飼育、育成を行います。

栽培漁業センターを出てから、放流までの育成期間を中間育成とよんでいますが、現在、4月下旬から始まる中間育成に向けて、各地の施設では、清掃やメンテナンスを行っています。

ヒラメを飼育する水槽は、雨水がたまったりしているので、一度排水してから消毒を行い、きれいに洗浄します。

海水を取水する吸水口にはゴミがたまっているので、取り除いて、新鮮な海水を汲みいれれるようにします。

場所によっては、潜水作業を必要とする場所もありますが、無事に作業を終えることができました。

きれいになった水槽では、いつでもヒラメを迎え入れる準備が完了しています。
 

tac@桜は咲いたが海は激寒


ヒラメの変態が終わりました

 

ヒラメの変態が終わり姿が親ヒラメとかわらなくなりました。 ヒラメ変態

サイズは平均で25ミリ程度になっております。