マダイ生産日齢14〜20日目

 

マダイ生産日齢14〜20日目               画像1        

 
マダイ種苗生産を開始し14〜20日(水槽により卵収容日が異なるため)が経過しました。
全水槽開鰾率が100%になりました。写真の赤い矢印がさしているところが鰾です。日齢20日目の水槽ではアルテミアの給餌が始まりました。尾鰭ができ始めておりタイらしい形になりつつあります。
 


マダイの種苗生産始まりました。

 

画像1 画像2
 
 
今年度のマダイ種苗生産を開始しました。
昨年度と同様に100トン水槽3面、200トン水槽1面を使用し生産する予定です。
写真は採卵風景です。
現在1日2kg程度の浮上卵が採れています。


ヒラメ種苗の出荷が始まりました

 

2013年4月8日                                                              画像1
 

                          
ヒラメ種苗の出荷が始まりました。
今回の歯ヒラメは石見西武地域への出荷です。
種苗は輸送後にさらに育成をし、大きくしてから放流をします。
 


選別開始しました

 

4月2日                                                                     画像1



ヒラメの出荷が近づいてきたので選別をおこないました。
共食いを防止するため、魚の大きさを均一にするためです。
写真は選別網に入ったヒラメです。
 


サケガシラ現る

 

画像1  画像2

サケガシラが職場の湾内に入ってきました。
サケガシラは最近隠岐諸島周辺で確認されている深海魚です。
私も今まで死骸はみかけたことがありますが、生きているのを見たのは初めてです。
とても珍しいと思います。